FC2ブログ

齊藤塾はここにあります



この写真のほぼ中央部あたりに齊藤塾は立地しています。

榛名山方面の県道から撮影しました。

新緑の季節ですね。

まあ、この景色を見れば熊が出没するのもうなづけます。

写真では見えませんが国道とJR吾妻線が通っています。吾妻川もあります。
上流に15分くらいで八ツ場ダムの建設現場となります。
自動車道の計画もあるようです。
故郷も大きく変貌することとなりますね。

最近話題の日本一短いトンネルまでも15分くらいでしょうか。

写真撮影地から車で5分の地には中学生の歴史教科書にも取り上げられた「ハート形土偶」の出土地があります。JR郷原駅のすぐ近くですね。古墳も沢山あります。機会があったら写真をアップします。子供の頃は「土器拾い」という遊びをよくやりました。雨上がりの畑では土器が洗い流されていて見つけやすいのです。他人の畑に無断で入り込んでよく拾ったものです。黒曜石を見つけた時には興奮しました。小学生時代の私の宝物でしたね。

子供の頃は山に登ること自体が遊びのひとつでした。やることないから山でも登ろうかって。この写真の右に岩櫃山があります。再来年の大河ドラマは「真田丸」だそうですから、登山者が増えるかな。岩櫃城跡も近くです。

写真左端あたりでしょうか。高野長英が隠れていた小屋の跡があるとか。吾妻に逃げてきたんですよね。

写真右奥の方には温泉が出ている場所があります。
冬でもそこだけ雪が積もりません。

明日は熊の寝床の写真をアップする予定です。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント