FC2ブログ

「猛省」! 前高

前高1年生のお母さんからコメントを頂きました。感謝いたします。

前高は「猛省」だそうです。

東大文系志望の学生が地方国立大学医学部に志望校変更したのではなく、「東大に受からなかった」のだそうです。前高自身が認めている。確かに、前高の国立大学医学部(医学科)合格者数が増えているわけではないのですね。他校と比較すれば多いのですが。

私も再反省です。調査不足でした。今度は前高が「東大ショック」になったということで決着です。

それにしても、前高生にもスマホ利用についての指導をせねばならない時代になったようですね。朝学習まで半強制せねばならないほど追い詰められていきた前高です。もうなりふり構っていられない。生徒の自主性などという「理想」を追っていては結果に結びつかない。

私が日々唱えている「自立」とは真逆な指導傾向が王者前高にまで及んできたかと思うと、コメントのしようがありません。悪い夢でも見ているのでしょうか。世の現実を見据える勇気を持てるまでしばらく時間を頂きたい気持ちです。

高高のように、生徒と先生が一つになって目標を見据えて戦い続けなければ結果は出ないようですね。

コメント有難うございました。このブログの読者と情報を共有したいと思います。

大学生の朝食を「大学PTA」の母親たちが世話焼く時代ですからね。何とも言えません。


話題は変わって。

今朝、近所の小学校の近くで熊の目撃情報がありました。
住宅も比較的多い地域ですので心配です。
小学校はもちろん集団下校となりました。

実は猿も多く目撃されているのです。
山に餌がないのでしょうか。

熊といえば吾妻渓谷で「クマの茶屋」を経営していた人は齊藤塾から歩いて5分のところの人でした。

吾妻渓谷にある「日本一短いトンネル」も最近話題になっていますよね。そのトンネルをくぐって何人かの生徒が通塾してくれています。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント