FC2ブログ

良い参考書の選び方

君にとって一番よい参考書や問題集は、今君の目の前にあるそれです。

学校指定のものだったり、塾指定のものだったりするそれです。

え? つまりどれでも良いってことですか?

そういう疑問が湧いてくるのは当然です。出回っている参考書や問題集はみな良いもので、基本的には大差がありません。とはいうものの、君達を直接指導している学校や塾の先生がその本を選ぶにはそれなりの理由があります。だから、それを「信じて」ください。書店に沢山の参考書や問題集が並んでいます。目移りしてしまいますよね。タイトルも目を惹くものばかり。
でも、皆さんは最低限学校や塾のワークはこなさねばなりません。それらもやってさらに他の参考書に取り組める人はあまり多くはないのです。長年受験生を指導してきて断言できます。トップ校に合格している生徒の使用している参考書や問題集は驚くほど少ないのです。

受かっている人はその少ない参考書や問題集を「反復」しています。最低3回。5回以上の人もいます。反復することで、その本の隅々まで君のものになります。売れている書物を書いている人は皆プロ中のプロです。だから、その1冊に頼ることに不安を持つ必要はありません。経験の浅い君達が参考書類を評価することは危険です。選んでもらった本を信じましょう。そして、それ以外の参考書や問題集を片づけてしまいましょう。目移りしないために。

受かっている人は反復しています。失敗している人は1回目も終わらずに受験の日を迎えます。
受かる人は「この参考書を3サイクルやりました」などと答えられます。答えが明確です。
失敗する人は「いろいろやりましたけど」などと自信なさげに口ごもります。答えが曖昧です。

反復した人は「この参考書以外から出題されたらしかたない」と腹がすわっています。
だから受かる。
反復していない人は「どの参考書の問題の類題が出題されるだろう」などと目移りばかりしています。そして、どの参考書にも載っているような基本問題で失敗する。

トップ校に合格した生徒でさえ、5月のこの時期には基本部分で穴のある生徒が少なくありませんでした。基本でも完璧にするのはたやすいことではありません。

前高、前女、高高、高女のようなトップ校に合格するのは天才的な生徒達ではありません。また、何か特別の勉強方法を確立した人でもありません。誰もが持っている参考書や問題集を信じて反復できる人です。

トップ校に合格するような生徒は今日私が力説しているようなことが腹の底から分かって実行できます。言われる前から実行している人もいます。今日書いたようなことを塾生に習慣として実行させることが塾の最大の仕事かもしれません。学校で日々新しいことを学び、部活、生徒会、行事などをこなしながらキチンと参考書や問題集の反復を習慣づけるのは簡単ではありません。だから、その習慣づけの後押しをするために齊藤塾のような自立型学習塾があるのです。

今日は珍しく齊藤塾は塾長の私が終日不在でした。でも、朝から多くの塾生が学習に来ていましたね。連休明けすぐにあるテストのために塾で集中して学習していました。学習しかできない環境に自分を放り込むことで期待以上に学習ははかどります。

最近、休日が異常に増えて私は楽になりました。「お休みなのに勉強している」「お休みなのに塾をやっている」と言われているのではないかという不安やうしろめたさ(?)が少なくなりましたので。休日に働いている人も沢山います。自由が良いですよね。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント