FC2ブログ

水芭蕉が咲きました。



水芭蕉の花が咲きました。

齊藤塾の裏庭に小さな池があります。
そのほとりに3つほど、小ぶりの花が咲きました。

これはずいぶん前に、私の母親がどこからかもらってきて植えたものです。
毎年、必ず花を咲かせてくれます。

水芭蕉は尾瀬に行かなくても見られるのです。

皆さん、水芭蕉の花はこの後どうなるかご存じですか。

この後は、もう少し大きくなってもっと開いて茶色くなって枯れます。
その後、実がなるのです。
トウモロコシの実を逆さまにしたような実です。

これは熊の大好物なのだそうです。
我が家の裏庭までは食べに来ないと思いますが。
齊藤塾から3分の矢倉駅、その裏20㍍のところには熊の寝床があります。
いつか写真を撮って見せましょう。
その駅を利用して何人も塾生が来てくれます。熊の寝床のそばの無人駅。
まあ、昼間は熊にはちあわせするようなことはないようですが。
まだ、3月、冬眠から覚めていませんし。

水芭蕉の葉っぱは縦に伸びます。夏には50㌢くらいの高さになります。
ホウレンソウの葉っぱを大きくして立てたような感じでしょうか。

いずれアップしましょうか。

この池にカワセミが来たことがあります。

池の金魚を狙って来たようです。
何とも美しい鳴き声。

羽を広げると目が覚めるほどの光った空色の尾羽がのぞきます。
はっとするほどの明るい空色。

写真に撮れたらアップしますが。

また、見たいものです。

カモシカや猿も見かける土地です。

柿の木には熊が登ろうとしたときの爪の痕が残っています。

そんな土地です。

(今日は卒塾生から大学に合格したとの連絡を受けました。努力が実ったね。立派な先生になってください。)

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント