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多様性といじめ

私達は他人の悪口をいうときに、ほとんど同じパターンを使っている。
「普通の人はあんなことをしないよね。」「普通の人はあんなこと言わないよね。」という類の言い方だ。
つまり、「あの人って変だよね」というパターン。悪口を言われている人が「変」であること。ある一定の標準から外れていることは、悪口を言われる条件を満たしていることになるのだ。「変な」人は悪口を言われてもしかたないという論理。いじめも「変な」人がターゲットになる。周りと違うことをする人。周りと同じことをしていない人。

これって生物学的にどうなんだろう。いじめって多様性を否定する行為になってはいないだろうか。いじめる側が考える標準から外れている人をいじめて排除する。この行為が期待していることの画一性って何だ。皆同じ枠の中に入っていることの安心感か。予想可能な行動を取る人たちの集まりの中で楽に生きたいのか。変な人を見るストレスが嫌いなのか。

そちらの方が変だと感じる感覚は持ち続けたい。

私が私であること。君が君であること。それ自体が存在価値。今生きていることそれ自体が人間社会の豊かさに貢献していること。他人と違うことはそれだけで良いことなのだ。

いじめによってこの豊かさをつぶして欲しくないと願う。

インストール

本日2名、覚悟の入塾。
期待以上の結果を出します。

さて、

高高の話題は明日以降に続けます。


今朝9時台のNHKラジオに歌川たいじさんが出演されていました。

お母様からの虐待、ゲイであることをカミングアウトするまでの葛藤など、壮絶な経験を乗り越えた人。だからこそ紡ぎさせて言葉。私の心に響いた言葉が二つありますので紹介いたします。

まず、

「いじめは洗脳である」

いじめの言葉は容易に心に「インストール」されてしまうのに、簡単には抜けない。これはあたかも洗脳のようだ。だから、いじめの対象から逃げたくらいではその苦しみからは逃れられない。とくに「オマエは〇〇だ」というような決めつけを伴う言葉は心にこびり続けて四六時中その人を苦しめ続ける。

このような話でした。


いじめの言葉は簡単にインストールされてしまう。
そして、いじめた相手がいなくても心にこびりついて繰り返し被害者を苦しめ続ける。

麻薬のような恐ろしさです。
洗脳も麻薬と同じ恐さがありますね。

いじめについては様々な「専門家」が解説してきましたが、歌川さんのこの言葉ほど「ど真ん中」の表現を私は知りません。
ご自身の体験を踏まえているから出て来る言葉です。
いじめは日本中、あるいは世界中で問題になっているのに、ここまで「なるほどそうだったのか」と心に落ちる説明をしてくれる人はいませんでした。

いじめの罪の深さを再認識させてくれました。

もう一つ、

「片付けができない人はインスピレーション豊か」

この言葉にも初めて出合いました。

これは明日以降考察します。


「らじるらじる」の聞き逃しサービスで聞けるかと思います。

後悔できる人は余裕ある人

生きるのが下手な人の話をもう一度。

どうしてこれほどまでに下手なやり方でここまで来てしまったのか。

でも、

本当に追い詰められると、後悔している暇さえなくなる。
前に進むしかない。

「うまく行かなかったらどうしよう」
そんな気持ちになれる人は、まだ本当の意味では追い詰められていない。
不安な気持ちになれるだけの「余裕」があるのだから。


「これが自分だ」

そう言い聞かせて、

生きるのが下手な自分を使ってなんとかするしかない。

「大丈夫」と自分に言い聞かせて。

大丈夫じゃないかもしれないけれど、大丈夫って!

三毛猫、さらにその後

1月の大雪の日に、我が家の車の下で震えていた三毛猫。

不自由な右の後ろ足を引きずりながら、健気に生きている姿。
冷たくあしらうのも忍びなく。餌をやり、湯たんぽを入れてやり、さらには北軽井沢で避妊手術までも。
しっかりと我が家の二匹目の猫になりました。

今では、こたつの中がお気に入りの場所です。
夜は家族の布団の上で当然の如くに就寝。

「そう言えば、噛まなくなったね」

家族全員の感想です。
この三毛ちゃんには、当初から人を噛む癖があったのです。
初日には、動物好きの次女が抱き上げた瞬間に頬を噛まれました。
実は、そんな「事件」もあった猫なのです。

それが、

いつのまにか噛まない猫になっている。

「きっと、心が安定してきているのね」

これも皆の感想。

攻撃的だった頃は人間不信があったのでしょうか。
幼いうちに、つらい思いを沢山経験したのでしょうか。

攻撃的になるには理由がある。
人間も同じでしょうね。

中学入試が終わりました。

中央中等教育学校受験生の皆さん、保護者の皆さん、お疲れ様でした。

佐久長聖中学受験生の皆さん、保護者の皆さんもお疲れ様でした。

長い戦いでしたね。

暫くは、頭を軽くして休んで欲しいと思います。

今回の戦いの経験は必ずや長い人生に生きてきます。

これまでの努力は、神様がきっと見ているはずです。
そして、良い結果をもたらしてくれると思います。



さて、

今日はひとことだけ。

突然ですが、いじめに関する仮説をひとつ。
それは、

いじめは「いじめている側」の存在確認だ、です。

いじめている人が自身の存在確認ができないために、人をいじめて安易にその確認をしている。
いじめは簡単に「結果」が見える形で表れる。だから、安易な確認方法。
自分の行為で人が苦しむ。
それが自己の存在確認になる。

厄介ですね。

人は自分自身の存在確認ができないと、大変不安定になる。
そのグラグラ感から逃れるための安易な方法。
それが、いじめ。
勿論、いじめられる側には何の落ち度もない。
いじめる側の視野に入ってしまっただけ。

人間は社会的動物。
だから、人に対して自分が行った行為で人が変わることで達成感が得られる。

建設的な行為でも達成感は得られる。
しかし、破壊的は行為の方が「簡単に」「一瞬にして」達成感が得られる。

何とも厄介なことよ。

あくまで、仮説です。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

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