期末テスト上位争い

塾生の期末テスト結果が徐々に判明しています。

本日報告分では、

482点! (5教科合計)

先日の476点は2位になってしまいました。
上位争いの今後が楽しみです。

さて、今日は一言だけ。

「学習は丁寧に」

です。

私達が習っている学習というもの。
これは、先人達の血と汗の結晶です。
教科書に載るまでには、無数の先人達の人生をかけた戦いがあったのです。
天才達のひらめき。変人と呼ばれた人の孤独な戦い。

そのエッセンスが私達の目の前に教科書となって表れているのです。

感謝というしかありませんね。

駆け抜けるような学習は先人達に失礼です。
だから、学習は丁寧に。

期末テストでチェック

今日は、卒塾生の大学院進学が決まったとの報告を受けました。

理系最先端の研究を推し進めるようです。
卒塾生の成長は嬉しいものです。

私もまだまだ成長せねば。

さて、

期末テスト結果が徐々に判明している頃かと思います。
1学期の期末テスト結果が振るわなかった人は、「何等かの兆候」が表れていると考えるべきです。
早めの対策が必要でしょう。

この夏休みには腹を据えて取り組むべき、ということですね。
様子見、先送りはダメです。

早めに対処しておけば、1学期の不振も簡単に取り戻せます。
更に「弱点補強ができる自分」も手にできます。

要は、結果に一喜一憂することではなくて、結果を受けて「何をしたか」です。

部活を言い訳にしない

期末テストが近い。

今日は期末テスト直前の日曜日でした。
部活が休みにならなかった人も多かったかと思います。
大会も近いので仕方ないでしょう。

「部活で忙しい」は勉強しない言い訳としては使えませんよ。

そんな話、誰も聞いてはくれません。

それから、

期末テスト直前の日曜日なのに、全く勉強しなかった人。

「今日、全く勉強しなかった」は、武勇伝としては使えませんよ。

当たり前です。恥ずかしいことですからね。念のため。

中1、中2の期末テストも近い

今日は、自治医大に合格した卒塾生が報告に来てくれました。
嬉しいですね。

運動部に所属していたため、学校の課題をこなすのも忙しかったが、必死に食らいついて頑張ったそうです。
学年が上がるにつれ、学年順位も順調に上がり、3年後半には最上位に。センター試験では理系でもトップクラスの得点だったとか。もし、自治医大がダメでも国立大学医学部に合格する自信はあった、と。何とも逞しいコメント。
部活引退後は特に集中して学習し、劇的に成績が伸びたとのことです。
そういえば中3夏以降の成績も劇的も伸びました。もちまえの集中力。トップ校とはいえ自治医大には10年以上も合格者が出ていないとのこと。先生方もさぞ嬉しいことでしょう。

「シンプルにやるべきことをやる。目移りせずに」

大切なことを再確認させてもらいました。
有難う、S君!

このブログを始めた3年前には、S君もまだ中3生だったんですよね。
高校3年間のなんとも短いこと。



さて、

中3生が入試直前なのは言うまでもありません。
連日、実戦問題や過去問と戦っています。

実は、中1、中2の期末テストも近いのですね。
齊藤塾では、ワークの反復が終わった塾生から予想問題のプリントに取りかかります。

立ち位置の確認

中1の1学期期末テストは特に大切ですね。
(といっても、もう終わってしまいましたが。)

自分の「立ち位置の確認」ができるからです。

自分は「どの辺にいるか」ということですね。

小学校までは、父母の皆さんも「うちの子どうなのよ」と不安に思われていたかと思います。
学力を分かりやすい形で示してくれるデータがあまりなかったからです。

その「分かりやすい」データが最初に手に入るのが1学期期末テストです。
具体的には5教科合計点と学年順位ですね。

だから、齊藤塾では新中1生に対しては先取り学習を重ねて、よいスタートが切れるように努めてきました。
今まで報告のあった塾生については、概ねうまくいったようです。学年1位生もいますし。

さて、自分の立ち位置が決まればそこから見える「視野」も決まります。
その位置からどのようにして一つでも上の位置取りを目指すか。

それは、夏期講習での総復習にかかっています。
夏期講習の成果は、休み明けの実力テストで更に目に見える形となってかえってきます。
本当の実力を示す立ち位置ともいえますね。

塾内テストでは偏差値も出ます。
これは県内の立ち位置を教えてくれる資料になります。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント