三毛猫、手術へ

あの大雪に日に我が家の家族になった三毛猫のその後です。

手術を受けることになりました。
今日診察してもらった結果、どうもウンチが出にくい状態だと。
骨盤も歪んでいて、その矯正も必要だとのことです。

便秘も歪んだ骨盤が原因かもしれません。

猫では良くあることだとか。

当初、足を引きずっていたので、我が家に来る前に交通事故にでも遭ったのかもしれません。
その時に骨盤も痛んだか。

猫も大変ですね。
生きてゆかねばなりません。

最近、どうも元気がなかったのです。
春先にはトカゲや野ネズミを取ってきて見せてくれたのですが。


我が家に来てから二度目の手術となりました。

三毛猫は「大人」ですね。
何事にも動じない。

頑張ってくれることでしょう。



三毛猫の狩り

大雪の日に我が家の猫となった例の三毛猫。

最近、狩りをするんです。

昨日はヒヨドリを獲りました。
普段、ダラダラと寝ているだけなのに、外に出たかと思うとちゃんと狩りをしています。

トカゲやネズミもよく獲ってきます。

ヒヨドリを獲ったかあ、よくやったなどと賞賛していたら、次女が涙目になっていました。 
普段可愛がっている猫の野生部分を見てしまってショックだったのでしょうか。
ヒヨドリを可哀そうに思ったのでしょうか。

温泉大賞

本日も完璧通知表の提出がありました。
実技科目までパーフェクト!

日々の努力が目に見える形で結実しています。

これで、実技までパーフェクトの塾生が数名になったはずです。
ちゃんと数えてみますね。


「みんなで選ぶ 第9回温泉大賞」の結果発表がありました。

草津温泉は今回も東の横綱です!
不動の地位は揺らぎません。
様々な温泉人気投票で常に1位というのは素晴らしいことですね。

私が常々申し上げていること。
日々の努力の継続があって、この「不動の1位」はあるのです。
当たり前です。
妥協のない質の高いサービスの継続。
期待以上の「おもてなし」。
それらひとつひとつの積み重ねが、多くのリピーターを産むのです。
外国人や若いお客さんも多いですよね。

東の横綱に君臨し続ける草津温泉。
身近に存在する日本一。
私達の誇りですね。

東京に住んでいた頃、私の出身地を説明するのに「草津温泉の手前です」が一番通じた説明でしたね。

ちなみに、

小結には伊香保温泉。
前頭上位に、万座温泉と四万温泉。
前頭下位に水上温泉がランクインしています。

群馬強し。そして、吾妻強し。

めぐみの雪

今日はそこそこ雪が降りましたね。

予報ほどではありませんでしたが。
久しぶりに雪かきに汗を流しました。

これで吾妻では日陰の雪は暫くは解けません。

山の雪は天然のダムの役割を果たします。
広い範囲に、しかも長くとどまり、春には雪解け水として少しずつ下流に水を供給してくれるのです。

自然は良くできていますね。

私達には、前の世代から引き継いだこの自然を守り、次の世代に渡す責任があります。

最も冬休みが長かった地区でも今日で終了ですね。
大雪のセンター試験も終わりました。

あの、悲しいバス事故からもう1年です。
日本は変われたか。

雪ですが、いろいろと

今日の雪は心配したほどではありませんでした。

明日以降の大雪を懸念し、中3塾内テストは繰り上げて実施し、早めの帰宅を促しました。
が、その直後から他学年の塾生が続々と入室してきました。
なんともちぐはぐでしたね。
遠方からの塾生も通塾でき、終わってみればほぼ「通常の土曜日」状態でした。

こういうことがあると気が緩み勝ちになります。
明日以降も大雪が予想されています。
「想定外」という恥ずかしい言葉を使わなくて済むように、備えをしたいと思います。

今日は、地元では「鳥追い祭り」でした。
「どんどん焼き」も。
雪の影響もあまりなく実施でき、ほっとしています。
いずれも参加者は年々減少傾向ですが、伝統行事は残したいものです。

さて、明日ですべての地区で冬休みが終了します。

気合を入れてゆきましょう。

センター試験受験生頑張れ!


プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント