熊出没
昨日は近所で熊の出没情報あり。
そいう時期になりましたね。
通学路に熊も猿も出没する土地です。
齊藤塾の裏庭の池ではギンヤンマが羽化していました。
そんな季節ですね。
山藤も満開。
さて、今日は丸暗記と創造性についての私見をもう一度。
何かを丸暗記すべき時には、ストーリーで覚えたり、何かのイメージを作り上げて結びつけて覚えたりします。
この時の脳の働きは人が想像力を働かせる時と同じではないかと思うのです。
一見対極にあるように思える丸暗記と創造性。
結構距離が近いのではないでしょうか。
教育に携わる人の多くが創造性という言葉を安易に使い過ぎます。
何の定義もせずに何となく「創造的」「創造力」という言葉も使っている。
よく、
「創造力豊かな作品に仕上がった」
「授業は創造的であるべきだ」
「彼のように創造性豊かな仕事をしよう」
など、良く聞かれます。
正論なので反論する人はいない。
でも、雰囲気だけ。
じゃあ、この場合の「創造」ってどういう意味かと問われて答えられるのでしょうか。
私には、結果を見てからそれを評価しているだけに思えます。
成功者が結果を出したのを見てから「何故成功したかというと、ここで創造性を発揮して・・」などと。
創造的なのは結果。
何かを創造するのは産みの苦しみ。
丸暗記も同様に苦しい。
そいう時期になりましたね。
通学路に熊も猿も出没する土地です。
齊藤塾の裏庭の池ではギンヤンマが羽化していました。
そんな季節ですね。
山藤も満開。
さて、今日は丸暗記と創造性についての私見をもう一度。
何かを丸暗記すべき時には、ストーリーで覚えたり、何かのイメージを作り上げて結びつけて覚えたりします。
この時の脳の働きは人が想像力を働かせる時と同じではないかと思うのです。
一見対極にあるように思える丸暗記と創造性。
結構距離が近いのではないでしょうか。
教育に携わる人の多くが創造性という言葉を安易に使い過ぎます。
何の定義もせずに何となく「創造的」「創造力」という言葉も使っている。
よく、
「創造力豊かな作品に仕上がった」
「授業は創造的であるべきだ」
「彼のように創造性豊かな仕事をしよう」
など、良く聞かれます。
正論なので反論する人はいない。
でも、雰囲気だけ。
じゃあ、この場合の「創造」ってどういう意味かと問われて答えられるのでしょうか。
私には、結果を見てからそれを評価しているだけに思えます。
成功者が結果を出したのを見てから「何故成功したかというと、ここで創造性を発揮して・・」などと。
創造的なのは結果。
何かを創造するのは産みの苦しみ。
丸暗記も同様に苦しい。